こんにちは。
EC-CUBEを使ったECサイト構築のプロ集団“EC-CUBER”のWebマーケ担当です。

折角作ったECサイトも最終的には売れるサイトに成長させなければ意味がありません。そうです、ECサイトは作った後の運用が成功の鍵を握ります。本日は、ECサイト構築後の運用イメージを掴んでいきましょう。

フロントエンド業務

マーチャンダイジング業務

マーチャンダイジングとは、顧客の欲求に対して適切な商品・サービスを、適切なタイミング、価格、数量で提供するための企業活動のことです。マーケティング業務で得た様々な顧客データを活用し、自社のブランドや強みを活かした新商品・新サービスを考案したり、価格について協議する最上流の業務です。

マーケティング業務

マーケティングとは、顧客が真意求める商品・サービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を享受できるようにする企業活動のことです。期間限定でキャンペーンをうったり、リスティング広告・ディスプレイ広告、メルマガ配信などを利用して集客するなど、広く情報周知をします。

バックエンド業務

商品情報登録業務

ECサイトで販売する全ての商品情報を登録します。商品情報は、商品名・価格・バーコード情報等のことです。

受発注管理業務

顧客からの注文管理、商品・サービスの配送作業や仕分けに加え、顧客からの様々な問合せ対応業務も行います。

総合管理業務

標品情報登録業務と受発注管理業務が賄わない部分の管理業務を行います。ECサイトで得た情報を管理したり、外部との連携を行ったりします。


いかがでしたでしょうか?
EC-CUBERではECサイト構築だけでなく、サイト構築後のマーケティング支援等の運用サポートもしておりますので、ご興味がある方は是非お問い合わせくださいね。